Each Tempo

―それぞれのテンポで

「はてなブログを楽しむヒント」に思うこと

取扱説明書を読むか読まないかと言ったら……
行動してからチラ見する派です!
このたび、はてなブログを勢いよく開設したので、もちろん事前情報は取り入れませんでした。開設したその日に、ようこそブログの存在に気づいてはいたのですが、初投稿から数時間経過していたので、自分の記事を探すことができませんでした。

てっきり、初投稿のブログから掲載されるものだと思い込んでいたのですが……

3記事以上投稿しないと掲載されないようです!
あら勘違い。安定の思い込み。それでも開設して1週間以内に気づけたことに対しては自分をほめてあげたいです(笑)。

以下、2023年8月時点での「ようこそブログに載るには」という説明です。

はてなブログのトップにある「ようこそブログについて」というカテゴリーを説明したページの画像です。ブログ開設後、3つの記事を投稿するとこのカテゴリに掲載されることが示されています。

画像:ようこそブログに載るには

ようこそブログ」のカテゴリ見出しのところのはてなマークを押すと、親切な説明が書いてありました。これをきっかけに、「はてなブログを楽しむヒント」のページもクリックしてみました。開いてみると、すっきりとした見出しに、簡潔な説明文と各ページへの誘導ボタンが並んでいます。全体像を把握しやすい構成への配慮を感じました。なにより、すべて、文字!文字!文字!……とても好感を持ちました。倍速再生するご時世に、初心者向けの短編説明ムービーなどを設置しない様子から、流行りに迎合せず、独自の道を大切にしている姿勢がうかがえました。

かなり昔から、はてなサービスの存在を知っていたのに使ってこなかったのは、恐らく活字への苦手意識があったからです。自分の言葉を持っていなかったから……ともいえそうです。年を重ねた今だからこそ、「はてなブログ」を選んだのかもしれません。

デザインスッキリ、フォントをカスタマイズできるから……という理由もあります。だいぶあります。白状します。それをが当初の理由でした。