Each Tempo

―それぞれのテンポで

ブログカテゴリどうする?

はてなブログを開設して3日が過ぎようとしています。「はじめてブログ」に掲載されるであろう、3投稿目の記念すべきブログなので、なんの話題にしようかな.....なんて気合いを入れようかと思いましたが、気合を入れ過ぎれば空回るのが人というものですよね。

そんなわけで、執筆時間15分~30分で書けそうな、さっきまで悩んでいた話題を取りあげたいと思います。「ブログカテゴリどうしよう……」です。

グループ機能を使うならカテゴリも工夫すると良さげな雰囲気ですね。考えだすと時間がかかりそうなので、工夫したい気持ちをグッとこらえ、まずは自分が投稿しそうな内容を分類してみました。

はてブロ日記
はてなブログで体験したことの記録。

②日常と手記
日々の中で感じたことの記録。

③非日常と旅行記
特別な行事や遠出した時の記録。

④実家と自称記
家族の在り方や自分の半生の記録。

⑤ととのいと多幸記
サウナと嬉しかったことの記録。

⑥節目と特記
あとで振り返りたい記録。

今書いているような、はてなブログでの体験は①に。いわゆる日記は②に。行事や旅の記録は③に、そしてこの夏のメインである、半生の振り返りは④に。趣味であるサウナや嬉しかった記録は⑤に、後々読み返したい大事な記録は⑥に。といった感じで、まずは分類してみたいと思います。

昨日今日で初めてスターをいただきました ☆彡ありがとうございます♪皆さんのブログを読みに行きたいところですが、今月に入ってから、連日残業の日々が続いているので、今夜は体力温存のために早めに閉店します……。